健康管理

歩数計を購入した話

 

ホッチキスや宅急便が商品名のように、万歩計も商品名(登録商標)
だったとは!

というわけで、万歩計を購入しました。

www.yamasa-tokei.co.jp

YAMASA万歩計 EX-500

ポケットやバッグのなかに入れておいても計測してくれるという3Dセンサー搭載。
操作もシンプルなのがいいな、ということで選びました。

 

入っていた取扱説明書をザッとですが読んだところ、色々と「こんなときは正確に計測されません」という例が。

例えば、バッグなどに入れるなどの動きをカウントしないために歩き始め10歩未満は計測されない、とか。
ふむふむ。
私が一番歩くときは美術館で展示品を見ているときなのですが、隣の展示品まで10歩なかったりすることは多いから、そのときはカウントされない可能性があるのかぁ。

まぁ、1歩たりとも間違えずに記録して欲しい!!というわけではなくて自分がいかに動いてないかを自分に知らしめるためのものなので、そんなに神経質にならずに使おう、と。

お試し用電池が入っているので、まずはそれを入れまして。

(ちなみに簡易ドライバーが入っているので、それで蓋をあけて電池を入れました。もちろん、お手持ちのミニドライバーでも)

電源が入ったら、体重、歩幅、時間、曜日をセット。
自分の歩幅って計測したことないなぁ、と思いましたが平均ですと自分の身長ー100とのこと。
(早歩きの人は自分の身長−90だそうです)

な、なんで体重??と思いましたが、

設定した体重・歩幅によって各種の数値を算出しますので、正しく歩幅・体重を入力して下さい

 

分かりました。各種数値のためならば。

このポケット万歩®は、30日分の1日毎のデータと、30週間分の週間累計データを覚えていてくれるそうです。

まずは3日坊主にならぬようにしたいと思います。

本当は、こちらが欲しかったのですが

www.yamasa-tokei.co.jp

YAMASA万歩計 平成の伊能忠敬

三日坊主の私には、もったいないかな、と。

帰宅してからポケットに入れて計測してるのですが、現在97歩。

さてはて、明日からどんな数値がでるのか楽しみです。

 

 

 

ABOUT ME
うさかめ
私が実際に見たり、行ったり、食べたりして良かった!おすすめしたい!というものを紹介していくブログです。