すきなもの

無性に食べたくなるホットケーキの話

 

パンケーキとホットケーキの違いがイマイチ分かっておりません。
厚みの違い?甘みの違い??

インターネットで調べてみると、ホットケーキはパンケーキの一種、という説明が多く見られました。そうなのか、知らなかったなぁ。

というわけで、パンケーキの一種であるというホットケーキ。
私の好きな組み合わせをご紹介します。

まずはホットケーキミックス

私は、こちらの材料を使って焼くのが大好きなんです。

富澤商店のホットケーキミックス。

【エントリーしてポイント10倍】TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)ホットケーキミックス/500g

created by Rinker

 

このホットケーキミックスのほかに、牛乳と卵があればもう大丈夫。
もう美味しいホットケーキが約束されたも同然。
なんといいますか、ふんわり感が違う気がします。あと、粉の味が美味しい。
いや、表現がおかしいな。でも、粉が美味しいんです。

ホットケーキミックスには”つぶジャム”

こちらを入れれば、さらに美味しさアップ。
同じく富澤商店の”つぶジャム”。

【エントリーしてポイント10倍】TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)つぶジャム メープルシロップ / 30g その他お手軽材料 パン用フィリング

created by Rinker

 

メープルシロップが固形になっているという衝撃。
こちらを生地に混ぜて焼きますと、溶けてジャム状になるという。

メープルシロップを上からかけてもいいのですが、なかに入ることで一体感が高まるといいますか。シロップかけると表面が少々しんなりしてしまいますが、それがないんです。

美味しいものを食べるのも作るのも好きな方がパンケーキを作ってくれたときに、このつぶジャムが入ってまして。
いやぁ、世の中にはいろんなものがあるんだなぁ!と思うと同時に、好きなことを極めている人からの情報って貴重だなぁとしみじみ思ったのでありました。

 

つぶジャムは、他にも種類がありましてイチゴ、コーヒー、ブルーベリーもあるそうです。

パンを焼くときに使うのもオススメとのこと。
うちにもホームベーカリー欲しいなぁ、そしたら入れ放題なのになぁ、と思う今日この頃です。

 

 

 

ABOUT ME
うさかめ
私が実際に見たり、行ったり、食べたりして良かった!おすすめしたい!というものを紹介していくブログです。