中国ドラマ

中国ドラマで、歴史を勉強できるのでは?!と思った話

中国の時代劇から歴史を学んでみよう

最近、中国の歴史ドラマを見ることが増えまして。

もしかしたら、ドラマを見ているうちに中国の歴史とか、流れが学べてしまうのでは?!なんて冗談半分で思ってみたり。

もちろん、ドラマなので史実は守りながら架空のことが織り込んであったり、架空の人物が登場したり。時代設定は合ってるけれど、まったく内容は歴史と関係なかったり、などなどありますが。

あぁ、あのドラマの頃ぐらいなんだな、というぐらいには役立つのでは?!いや、役に立つのか?!?!?!

まぁ、いっか。

まずは、時代ごとにどのようなドラマが作られているのかを一覧にしてみました。

 

歴史年表

 

単純な表しか作れないので、ものすごくざっくり作ってあります。

ド ラ マ 名

BC2070頃〜

BC1600頃〜
周(西周)
BC1046頃〜
東周 春秋

BC770〜

戦国
BC403〜
「ミーユエ」
「昭王〜大秦帝国の夜明け〜」
「大秦帝国 縦横」

BC221〜
前漢
BC202〜
「賢后 衛子夫」


8〜
後漢
25〜
三国
魏・呉・蜀
220〜
「三国志 Three Kingdoms」

「三国志 SECRET OF THREE KINGDOMS」

西晋
265〜
東晋 五胡十六国
304〜
南北朝
439〜
「独孤伽羅」

「王女未央 Biou」


581〜

618〜
大唐見聞録

「武則天」

「麗王別姫」

五代十国
907〜
晩媚と影

北宋
960〜
南宋
1127〜

1271〜

1368〜
「孤高の皇妃」


1636〜
「皇貴妃の宮廷」

「宮廷の諍い女」

瓔珞(えいらく)

「月に咲く花の如く」

中華民国
1912〜
中華人民共和国
1949〜

 

私が見たことのあるドラマ

「三国志 SECRET OF THREE KINGDOMS」

 

ちょうど、三国志展を見たりして三国志熱が高まっていたときに見たこともあり、また内容が面白かったので、おすすめです。

今まで何度も三国志に興味を持ったものの、いつも挫折してきました。しかし、こちらのドラマで(もちろん史実じゃない部分もありますが)今までの人生で一番、三国志に近づけたと思っています。

『三国志 Secret of Three Kingdoms』を強くオススメしたいのです

 

「大唐見聞録 皇国への使者」

 

まだ見てる途中で、もうすぐ終わるのですが。
現代の青年がタイムスリップして唐の時代へ。軽〜い感じで進むのかと思いきや、一気に様々な思惑渦巻く世界に翻弄されていきます。

 

「晩媚と影〜紅きロマンス〜」

ドラマの設定が五代十国ではありますが、内容としては史実にない架空のこと、のはず。まだ第3話までしか見ていないので断定はできませんが。史実関係なさそう。

設定が、ものすごく個人的に好みでして。謎の組織のなかで、主人公の生き残りをかけ知恵も運も、何もかも総動員で、どうなるのか?!大変楽しみです。

 

「瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」

 

もう、最初から最後まで、ものすごく面白かった。権力とは、後宮とは、かくも恐ろしきものなのか、と。立場が変わると、人はこうも……もう、すぐ見ていただきたい。

「晩媚と影」もそうですが、他の人に助けてもらいつつ、知恵を出し何とか生き抜いていく強い女性が主人公のドラマが好きなようです。

中国ドラマ『瓔珞』とは?

 

2020年9月現在、Amazonプライムビデオなら無料で見られるドラマ

Amazonのプライム会員なら、追加料金無しで利用できるAmazonプライム・ビデオ。

 

そこで2020年9月現在、追加料金無しで見られる中国の歴史ドラマをピックアップ。

独孤伽羅 -皇后の願い-

2019年の作品で、全55話。

政権交代が激しい乱世の南北朝時代。「独孤天下」という予言に、翻弄されていく三姉妹。主人公の三女・伽羅は姉や周囲の男たちの策略に振り回されながらも成長していき、やがて政略結婚した楊堅を隋の初代皇帝へと押し上げ皇后の座に上り詰めていく。

 

孤高の皇妃

2017年のドラマで全45話だそうです。

中国で配信開始から約1ヶ月で視聴回数22億回を突破!大ヒットドラマ「花と将軍〜Oh My General〜」を凌ぐ人気を博した超注目作!女真族一の美女トンガ、その短い生涯のうち七度嫁いだという彼女の波乱に満ちた人生、そしてトンガと清建国の英雄たちをめぐる愛と憎しみを描くロマンス史劇。

 

三国志 SECRET OF THREE KINGDOMS(現在、18話まで無料)

2017年の作品で、全54話。

後漢末期、群雄が割拠する中、曹操が皇帝・劉協を傀儡にして勢力を伸ばしていた。遠く都を離れた司馬家に預けられ育った劉平は、突然迎えに来た父に連れられ都に向かう。

 

10月9日から19話〜36話を見放題で公開予定とのこと。そうなると、18話までは、また有料になってしまうのかな??

なので、とりあえず興味ある方は今すぐお電話を!じゃなかった、見てみてくださいませ。

個人的には、伏寿様推しです。

 

月に咲く花の如く

2018年の作品で、全74話。

両親を知らぬまま養父・周老四に育てられた周瑩(しゅうえい)は自由奔放に生きてきた。だが、涇陽で大商家である呉家東院の若旦那、呉聘と出会って人生が一変。運命に導かれるように使用人の身から呉聘の妻になると、持ち前の商才を発揮して夫を支え始める。ところが、平穏な日々は長くは続かなかった。

 

BSで放送中なので録画はしてあるのですが、まだ見られておらず。そうかAmazonプライム・ビデオにあるなら録画しなくてもいいかな。でも、いつまでプライム・ビデオにあるか分からないから録画続けたほうがいいのかな。

 

王女未央 Biou

2017年の作品で、全54話。

多くの国がしのぎを削る南北朝時代を舞台に、ラブストーリーと並行して描かれるのは、亡国の王女・馮心児による復讐劇。

実在の皇后・文成文明皇后をモデルに、家族と自身の名前をも奪われた彼女が、命の恩人の名前を名乗り敵国の宮女として後宮に入り仇討ちをしていく。

 

賢后 衛子夫

2012年の作品で、全47話。

紀元前3世紀、中国・前漢の最盛期に君臨した皇帝・武帝(劉徹)の寵愛を受け、使用人の身分から皇后にまで上り詰めた衛子夫。謙虚で賢明な彼女は、中国史において”賢后”と称えられている。そんな衛子夫の愛と葛藤に満ちた人生をつづる感動のラブ史劇大作!

 

 

 

Amazonプライム会員特典

Amazonプライム会員になると、対象になっている映画やドラマが無料で見られるだけでなく、いろいろなサービスが受けられます。

Amazonが発送する対象商品は送金無料、お急ぎ便が利用できたり。

200万曲聞き放題のAmazonプライム・ミュージックが追加料金無しで利用できたり。

対象の本が無料で読めるAmazonプライム・リーディングが利用できたり。(Kindleを持っていなくても、PCやスマホから読めます)

個人的に一番嬉しいのが、撮った写真をとりあえず丸ごと預けられるAmazon Photos。プライム会員なら容量とか気にせず、撮ったまんまの写真をどんどん預けられるのが嬉しいです。

詳しくは、みんなに嬉しい、 Amazonプライム。をのぞいてみてください。

 

Amazonプライム申し込み方法

興味のある方は、まずはAmazonプライム30日間無料体験をどうぞ!

30日間のAmazonプライム会員無料体験中はいつでもキャンセル可能ですが、無料体験期間が終わると有料会員期間に自動移行されるのでご注意ください。

無料体験したけれど……という場合は、必ずご自身でAmazonプライム会員登録をキャンセルしてくださいませ。

 

この本を購入してみたいです

中国時代劇で学ぶ中国の歴史 2021年版 (キネマ旬報ムック)

2020年10月2日発売なんですって。

ラブ史劇やファンタジー、歴史大作など、いま中国時代劇ドラマは魅力的な作品が目白押し。
本誌では話題の新作からおすすめの旧作まで87本を紹介。
ドラマのストーリーや人物相関図のほか、年表や歴史解説も充実。
フルカラーで華やかなビジュアルも楽しめます。

まさに、私が知りたいことが詰まってそう。

 

中国時代劇歴史大全 2021年度版 (扶桑社ムック) 

おっと、こちらも良さそう!すでに発売中。

日本で観られる中国ドラマと映画108本を全網羅した完全ガイドムックが登場しました!
また、時代劇ドラマを見るときに知っておくと10倍楽しくなる中国の歴史を徹底解説!
人気俳優名鑑も収録した豪華版になります。
この1冊で作品の魅力も中国の歴史も両方わかる! !

 

 

 

ABOUT ME
うさかめ
私が実際に見たり、行ったり、食べたりして良かった!おすすめしたい!というものを紹介していくブログです。