アニメ PR

アニメ『呪術廻戦』を一気に16話まで見た話

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます

いつからか、何となく『呪術廻戦』という文字を見るようになって。この目隠しをした男性は、どんな人なんだろう??知りたいけれど、呪いとかって怖そうだしなぁ、ぐらいに思ってました。

2日ほど前、Amazonプライムで見られるというのを知り、こわごわ見てみたら。

確かに、ちょっと絵面的に、なんていうか、夢には出て欲しくないなという場面もあるのですが。でも、登場人物が次から次へと面白い人たちばかりで、気づいたら最新話まで見てしまいました。

原作は読んでいないのですが、自分用のメモとして、どんな登場人物がいて、何話で何が分かったのかを書いていこうと思います。

でもまぁ、情報が膨大すぎるので。ぼちぼち足していこうと思います。

 

 

原作

2021年1月30日現在、14巻まで発売中とのこと。3月4日に最新刊が出る予定とか。

前日譚となる0巻も含めると15冊ってことでいいのかな。

 

アニメ見ていたら、原作も読みたくなってきてしまいました。困った。他にも色々と積ん読している本とかあるのに。

 

公式サイト&ツイッター

集英社 公式サイト

 

原作 公式ツイッター

 

TVアニメ公式サイト

 

TVアニメ公式ツイッター

 

TVアニメについて

どうやら、現在放送中のものは第2クールと呼ばれるもののようですね。

第1話〜13話が第1クール、14話からが第2クール。

第1クール
第1話 両面宿儺 ネタバレは、こちら
第2話 自分のために ネタバレは、こちら
第3話 鉄骨娘
第4話 呪胎戴天
第5話 呪胎戴天-弐-
第6話 雨後
第7話 急襲
第8話 退屈
第9話 幼魚と逆罰
第10話 無為転変
第11話 固陋蠢愚
第12話 いつかの君へ
第13話 また明日
第2クール 「京都姉妹校交流会編」  
第14話 京都姉妹校交流会-団体戦(0)-
第15話 京都姉妹校交流会-団体戦(1)-
第16話 京都姉妹校交流会-団体戦(2)-

 

公式スタートガイドもあるらしい

 

公式ファンブックも3月4日発売予定

発売前なので、まだ書影がでていないようです(1月31日現在)

 

 

 

第1期の楽曲

オープニング

エンディング

第2期の楽曲

オープニング

エンディング

 

 

アニメの登場人物

都立呪術高等専門学校 東京校
虎杖 悠仁(いたどり ゆうじ) 祖父である虎杖倭助に育てられていた
伏黒 恵(ふしぐろ めぐみ) 虎杖と同じく呪術高専の一年生
釘崎 野薔薇(くぎさき のばら) 虎杖と同じく呪術高専の一年生
五条 悟(ごじょう さとる) 虎杖たちの担任
夜蛾 正道(やが まさみち) 呪術高専の学長
秤(はかり) 呪術高専の三年生
乙骨 憂太(おっこつ ゆうた) 呪術高専の二年生
禪院 真希(ぜんいん まき) 呪術高専の二年生
狗巻 棘(いぬまき とげ) 呪術高専の二年生
パンダ 呪術高専の二年生
呪術師
七海 建人(ななみ けんと) 五条悟の一年後輩
猪野 琢真(いの たくま) 七海と一緒に働いている
都立呪術高等専門学校 京都校
楽巌寺 嘉伸(がくがんじ よしのぶ) 京都校の学長
庵 歌姫(いおり うたひめ) 京都校で2年生の担任
東堂 葵(とうどう あおい) 呪術高専の三年生
加茂 憲紀(かも のりとし) 呪術高専の三年生
西宮 桃(にしみや もも) 呪術高専の三年生
禪院 真依(ぜんいん まい) 呪術高専の二年生。禪院真希の双子の妹。
三輪 霞(みわ かすみ) 呪術高専の二年生
究極 メカ丸(アルティメット メカまる) 呪術高専の二年生
呪詛師
夏油 傑(げとう すぐる)
呪霊
両面宿儺(りょうめんすくな)
漏瑚(じょうご)
花御(はなみ)
真人(まひと)

 

虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)

家 族 父母とは死別。祖父と暮らしていたが入院中。残念ながら見舞いに行った際に祖父が亡くなってしまう(1話)
高 校 宮城県仙台市の杉沢第三高校一年。オカルト研究会所属のはずが、勝手に陸上部に所属となっていた。(1話)⇒東京都立呪術高等専門学校へ転入(2話)
誕生日 3月20日
SASUKEを全部クリアしたとか、ミルコ・クロコップ(元格闘家)の生まれ変わりという噂がある(1話)
※ ミルコ・クロコップ氏は存命のため佐々木先輩から「死んでねえだろ、ミルコ」とツッコミが入る。50mを3秒で走るらしい、という噂がある。(1話)
あだ名 ”西中の虎”(1話)

 

1話 呪力がないと呪霊とは戦えないと知り、特級呪物である両面宿儺(りょうめんすくな)の指を1本飲み込むことで呪霊を退治する。

特級呪物は猛毒なので通常ならば死んでしまうが虎杖は死なず、しかも宿儺に身体を明け渡すこともなかった。

2話 本来ならば秘匿死刑だが、執行猶予付きとなった。というか、そちらを選んだ。

自分にしか”宿儺の器”にはなれないこと、呪術を学び呪いの被害を少なくしたいと決心。

学長の呪骸にボッコボコにされつつも、面談をパスし晴れて呪術高専に入学が許される。

 

五条 悟(ごじょう さとる)

誕生日 12月7日
職 業 呪術高専東京校一年の担任
特級呪術師(特級呪術師は日本に4人しかいないらしい)

 

1話 伏黒に宮城県仙台市の杉沢第三高校に保管されている特級呪物を回収するよう依頼。
2話 仙台出張の帰りの新幹線で食べるため、喜久水庵の”喜久福”を購入。おすすめは、ずんだ生クリーム味。

即刻秘匿死刑になりそうだった虎杖を、条件を出すことで執行猶予付きの秘匿死刑へとすることで命を救う。

すべての力を取り戻した宿儺と戦った場合「ちょっとしんどいかな」。でも自分が勝つと虎杖に言う。

遅刻グセを治すよう学長から言われている。

 

伏黒 恵(ふしぐろ めぐみ)

1話 呪霊と戦うときに、式神”玉犬”を2匹使った。
2話 私情ではあるが、秘匿死刑になる虎杖を助けて欲しいと五条に頼む。
寮では虎杖と隣の部屋になり、五条に「隣かよ」「空室なんていくらでもあったでしょう」とツッコむ。

 

釘崎 野薔薇(くぎさき のばら)

2話 盛岡まで4時間かかる場所に住んでいる
3人いる1年生のうちの1人

 

狗巻 棘(いぬまき とげ)

 

パンダ先輩

両面宿儺(りょうめんすくな)

花御(はなみ)

夏油 傑(げとう すぐる)

 

 

東堂 葵(とうどう あおい)

 

加茂 憲紀(かも のりとし)

西宮 桃(にしみや もも)

禪院 真依(ぜんいん まい)

三輪 霞(みわ かすみ)

究極メカ丸(アルティメット メカまる)

庵 歌姫

 

等級一覧

特級 五条悟
1級 夜蛾正道、七海建人、東堂葵
準1級 狗巻棘、加茂憲紀、究極メカ丸、庵歌姫
2級 伏黒恵
準2級 パンダ
3級 釘崎野薔薇、禪院真依
4級 禪院真希(実力としては2級らしい)

 

御三家とは?

アニメ16話までの段階では、詳しくは説明はないような?見落としてるのかな。

五条家、禪院家、加茂家のことらしい。

両面宿儺とは?

第2話で、五条先生が虎杖に説明していましたね。

五条先生の説明

宿儺は腕が4本、顔が2つある仮想の鬼神。しかし虎杖に受肉した宿儺は1000年以上前に実在した人物。

呪術全盛の時代、術師が総力を上げ宿儺に挑むも敗れる。宿儺の名を冠し、死後呪物として時代をわたる屍蝋(しろう)さえ呪術師たちは消し去ることができなかった。まごうことなき呪いの王。

宿儺の指は強力な呪いで壊せず、日に日に呪いは強まっている。現存の呪術師では封印が追いついていない。

力の全てを取り戻した宿儺と五条悟が戦った場合、五条でも「ちょっとしんどいかな」。でも「勝つよ」と虎杖に言ってました。

 

指の回収状況

1話 虎杖の通っていた高校の百葉箱のなかに魔除けとして宿儺の指1本が置かれていた。
虎杖が飲み込む。
2話 呪術高専で所有する6本のうち、1本を虎杖が飲み込む

 

 

TVアニメのキービジュアル

 

 

ABOUT ME
うさかめ
私が実際に見たり、行ったり、食べたりして良かった!おすすめしたい!というものを紹介していくブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です