文房具

バレットジャーナル用に日付のマスキングテープを購入した話

年末になり、2021年分のスケジュール(といっても歯医者の予約とかですが)を記載しておこうと思い、バレットジャーナルと向き合うことが多くなりました。

そこで、前々から欲しかったマスキングテープを購入!

 

毎月の日付を書くのが面倒になり

今年から、バレットジャーナルに家計簿欄を作っているのですが。

毎月毎月、日付と曜日を書くのがなぁ、面倒くさくなって家計簿を止めてしまいそうだなぁ、と思いまして。

前々から気になっていた、マスキングテープを購入することに。

icconicoのマステ

icco nicoさんのマスキングテープです。

貼暦(ハルコヨミ)

正式名称は【貼暦タテ組5mm方眼対応mini(詰め詰め)

日付のマスキングテープと、曜日のマスキングテープが1本ずつ入ったセットです。5ミリ方眼に貼ってみると

貼暦

この写真では見えにくいかもしれませんが、少しテープが重なり、若干盛り上がります。

私が購入したのは日付は27日から、曜日は木曜日から開始でしたが。これは買った人によって違うと思われます。

 

一か月分を貼ると1から31まで15.5センチです。
そしてこのマスキングテープの全長は7m=700cmです。
700÷15.5=45.16
45.16÷12=3.76で3年半強使えます。

公式ホームページより

 

私は大雑把な性格なので、マスキングテープを切ることなく、そのままノートに1〜31日までビ−−−−っと伸ばして貼ってみました。少し曲がっても1回ぐらいなら余裕で貼り直しができました。

MDの紙質が良いからかもしれませんが。

私がバレットジャーナルで使用しているノートは、こちらです。

TODO

どんな紙、ノート、手帳も貼るだけでTODOリストになるマスキングテープ。

正式名称は【TODOエンピツ5mm方眼”詰め詰め”mini 

TODOマスキングテープ

5ミリ罫線に対して、3ミリ四方の四角と、2ミリの余白があります。

TODOマステ

これを使って、どんどんTODOを消化するぞ〜!と意気込む年末年始。すぐに熱が冷めてしまうのを、来年こそは克服したいです……。

 

貼暦には横の日付バージョンや、曜日が英語バージョンなどなど。TODOはカラーバージョンなどなどありますので気になる方は、こちらをチェックしてみて下さいませ。

 

 

ABOUT ME
うさかめ
私が実際に見たり、行ったり、食べたりして良かった!おすすめしたい!というものを紹介していくブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です