アニメ PR

アニメ『後宮の烏』が自分の好みにドンピシャすぎた話

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます

アニメ『SPY×FAMILY』の2期が始まるから予約しよ〜と思って番組表を見ていたら、『後宮の烏』というタイトルが目に入りました。

後宮の”とり”?と思ったら、”からす”とのこと。

 

 

設定が面白そうだったので試しに予約。

見てみたら、ものすごく自分好みだったので早くアニメの続きが見たい!原作も読みたい!!となっております。

アニメ『後宮の烏』第1話「翡翠(ひすい)の耳飾り」ネタバレ感想

原作

原作は全7巻。今年(2022年)の4月に完結したばかりのようです。

作者は白川紺子さん。

シリーズ累計部数120万越えとのこと。すみません、知りませんでした……。

最近、まったく本屋さんをぶらぶらしなくなってしまったので、新しい本に出会えてないんですよねぇ。自分の目的のものだけ購入してると、自分の世界を狭めてしまうなぁとここで反省。

 

原作のイラストは、香魚子(あゆこ)さんが担当されているようです。アニメのキャラクター原案でも参加されているとか。

 

『後宮の烏』の原点となった作品

 

アニメ公式ホームページ

 

アニメ公式ツイッター

 

 

『後宮の烏』とは?

後宮の奥深くに住む烏妃(うひ)。彼女は皇帝の妃でありながら夜伽はせず、不思議な術を使って頼み事を聞くんだそうです。

第1話と第2話では、皇帝からの頼み事を聞いていました。今後は後宮に住む他の人たちの頼みごとも聞くのでしょうか?

 

AmazonのPrime Videoでも見ることができます。

アニメ『後宮の烏』

アニメ化にあたり、作者の白川紺子さんは

 

 

監督の宮脇千鶴さんは、ロケハンで奈良へ出掛けられたそうで。なるほど、中華のようで中華ではない、というのも見どころの一つでしょうか。

 

登場人物

柳 寿雪(りゅう じゅせつ) 烏妃(うひ)。謎多き存在。
星星(しんしん) 寿雪と暮らす金色の鶏。
夏 高峻(か こうしゅん) 即位して間もない皇帝。烏妃に頼み事をしたい。
衛青(えいせい) 高峻に仕える宦官。
九九(じうじう) 飛燕宮(ひえんきゅう)の宮女。
温螢(おんけい) 高峻に仕える宦官。寿雪を護衛することに。
淡海(たんかい) 高峻に仕える宦官。

 

柳 寿雪(りゅう じゅせつ)

後宮で、ひっそりと暮らす烏妃(うひ)。謎が多く、不思議な術を使って人の頼みごとを聞いてくれるとか。

 

寿雪の住む夜明宮(やめいきゅう)の外観・部屋

 

 

星星(せいせい)

寿雪と暮らす金色の鶏。あまり寿雪の言うことを聞かないらしい。

夏 高峻(か こうしゅん)

廃太子として幽閉されていたが皇帝の座につく。

即位後、烏妃(うひ)に頼みごとをしにいく。

 

衛青(えいせい)

高峻に仕える宦官。星星に初めて会ったとき、すぐに殺そうとする。

 

九九(じゅうじゅう)

飛燕宮(ひえんきゅう)の官女。

寿雪が高峻からの頼まれごとを調べるときに出会う。

温螢(おんけい)

頬に傷を持つ謎の宦官。2話から寿雪の護衛をしてくれる。

淡海(たんかい)

高峻に仕える宦官。情報収集が得意、らしいけれど1話、2話では登場せず。

 

 

 

オープニング曲

嬢王蜂の『MYSTERIOUS』

嬢王蜂のアヴちゃんの歌声を初めて聞いたのは『犬王』でした。

なんとも心掴まれる、印象的な歌声。

アニメ『後宮の烏』オープニングでアヴちゃんの声が流れてきたとき鳥肌が立ちました。このアニメについては何も調べずに見始めたので、誰が主題歌を歌うのかなど全く知らなかったもので。

謎めいた世界観とぴったりな気がしました。

 

エンディング曲

 

 

グッズ

さっそく発売決定のようですね!

星星のぬいぐるみ可愛いなぁ。

羊毛フェルトで作りたいなぁ(無謀)。この腕前じゃ無理か……。

 

Blu-ray

第1弾は2022年12月21日発売予定。その後、1ヶ月に1度発売され全部で6弾(全13話)が揃うようです。

 

>> 第1話「翡翠の耳飾り 前篇」ネタバレ感想

ABOUT ME
うさかめ
私が実際に見たり、行ったり、食べたりして良かった!おすすめしたい!というものを紹介していくブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です