機械もの PR

来年も年賀状作成で困っているであろう自分へ

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます

皆さんは、もう年賀状を書かれましたでしょうか?

もうポストに投函した方も、1枚も書いてない方も、年賀状を書いていない人もいらっしゃるかと。

さて、毎年のことなのに1年に1度のことだから、すぐ忘れてしまうので。
来年の自分へ向けてメモを書いておきます。

 

今年届いた年賀状を準備しておく

誰に出すかをピックアップして、購入する年賀状の枚数を把握しておく。

喪中だった方がいれば、その方も忘れずに。

 

無料年賀状素材をダウンロード

無料素材(イラスト)

私が毎年お世話になっているのが、わんパグさん。

郵便局の公式ホームページも用意されていますね。

無料素材(文字のみ)

年賀状が足りず、家族から郵便局で発売している絵柄入りの年賀状を分けてもらいました。

賀詞だけは印刷したかったので、たまたま見かけたこちらでダウンロード。
CMを見て簡単なアンケートに答えるとダウンロード可能。

私は今年始めて見つけたので、毎年やっているかどうかは不明です。

 

印刷

わんパグさんでダウンロードしたものは、画像を開いてそのまま印字すれば完了。

賀詞だけを印刷する場合、私はmacを使っているのでPagesで新規作成→「テンプレートを選択」で「空白」を選択→「メディア」「…選択」からダウンロードした賀詞を選択→画像の大きさや位置を調節→はがきに印刷

 

最盛期(?)は80枚ほど書いていた年賀状も、いまは20枚ほど。なのに毎年書くまでが時間がかかってかかって。

ようやく腰を上げたと思えば、プリンターが途中で調子悪くなるという毎年恒例行事もあり。いやはや、もうそろそろやめようか、でも一年に一度のことだし、でも年末に毎回バタバタするのも、でも一年に一度だし……を十数年繰り返しております。

 

 

 

ABOUT ME
うさかめ
私が実際に見たり、行ったり、食べたりして良かった!おすすめしたい!というものを紹介していくブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です