アニメ

アニメ『スパイダーマン:スパイダーバース』が面白かったのでネタバレしつつ整理しようと思います。

面白かった、という評判を沢山聞いていたものの。

スパイダーマンって、色々(?)あってちょっとよく設定が分からないから……と結局見逃していた『スパイダーマン:スパイダーバース』。

これはやはり映画館で見ておけばよかった、となりました。

まるで実写のような映像と思いきや、いかにもアニメっぽいものとの組み合わせなどなど斬新すぎて私の目では追いつかないところもありましたが、音楽もカッコいいし、ヒーローにつきものの苦悩と葛藤と目覚めの描かれ方も切ない部分もあるけれど好きだし、面白いシーンも満載だし。

まずは字幕で見たので、次は吹替版で見ようと思います。

ああ、こういうことだったんだな、ということを整理しつつネタバレ感想を書いていきます。まだまだ勉強不足なので、違うところもあるかもしれません。ご了承ください。

映画のネタバレを含みます。未見の方はご注意ください!

 

 

 

予告

 

 

オリジナル・サウンドトラック

Amazonプライム会員ならオリジナル・サウンドトラックが無料で!

2021年8月末現在、スパイダーマン:スパイダーバース (オリジナル・サウンドトラック)が追加料金無しで聞くことができます。もちろん主題歌「Sunflower」も入っています。

どの曲も好きなのでリピート中です。

オリジナル・スコア

こちらはCDもしくはiTunesでの発売のようです。

 

エンドクレジットのクリスマスソング

エンドクレジットでクリスマスソングを歌っているのは、クリス・パインさんだそうで!

2回めを見ていたら、マイルスが警備員の部屋に逃げ込んだ時にパソコンを触ってしまいます。そのとき、パソコンから流れててきた曲と同じだったようです。

 

 

日本語吹替

登場人物

マイルス・モラレス

ブルックリンに住む13歳。平日は学校(ブルックリン・ヴィジョンズ学園)の寮に泊まり、週末だけ実家に帰るらしい。転校して2週間。エリート主義の学校に不満があり、普通の学校へ戻りたいと願っている。

100点満点のテストで0点を取るも、0点を取るには全問の正解を知らなければいけない=わざと不正解を選んだと先生に指摘される。つまり頭がいいってことですよね。そして退学はさせない、と言われる始末。

先生は物理の宿題ではなく、”どんな人になりたいか”について書くよう宿題を出しました。”大いなる期待”とタイトルを書くモラレス。

彼が町で貼っていたステッカーには、どんな意味があるのかな??

 

エア ジョーダン1を履いている理由

何回注意された?

靴紐がほどけている、とモラレスに注意したのは

父親、同じ学校の生徒、スパイダーマン。

グラフィティ

スプレーなどで町に落書きをすること、らしいです。

主人公が叔父に「これもう”スローアップ”したのか?」と聞かれてから地下鉄へ連れられていくシーンがありますが。

グラフィティには①タグ(tag)②スローアップ(throw-up)③マスターピース(masterpiece)と大きく3種類あるのだとか。

スローアップは2色以内で文字のアウトラインのみ描くものだそうです。

でも作中では、かなりカラフルに仕上げてましたね。

作品タイトルが”大いなる誤算”なのかな?

あ!

この前に学校の先生が物理の宿題ではなく、”どんな人になりたいか”について書くよう宿題を出してましたね。”大いなる期待”と宿題のタイトルを書いてたモラレス。それとかけてるのかな?

叔父はマイルスの父親と昔よくグラフィティを描いたと言い出し、マイルスは冗談だと思ったようです。「本当さ。でも兄貴は警察官になって…いい奴だけど…」という叔父。

リオ・モラレス/主人公の母

ブルックリンから引っ越す気はないのか?と息子に聞かれ「うちの家族は何があっても逃げない」と答えてました。

 

ジェファーソン・デイヴィス

めっちゃ息子・マイルスを愛す父。職業は警察官。

スパイダーマンのことは自衛団気取りだと表現し、あまり良く思っていない。まさか、自分の息子がスパイダーマンになるなんて思ってないですもんねぇ。

ただし、スパイダーマンのシリアルは好きみたい。

息子を「愛してる」とパトカーから送り出した時、パトカーのマイクで「”父さん 愛してる”と言え」と迫るシーン。最高でした。

マイルスの携帯電話に登録された父親の電話番号。お父さんの笑顔の写真とともに登録されてましたね。

アーロン・デイヴィス/主人公の叔父

マイルスの父いわく、チャンスを捨てた人らしい(マイルスがエリート主義の学校に通学したくないと父親に告げると、そう答えた)。

甥っ子に”肩ポン”って知ってるか?といい、「Hey(よぉ)」と渋い見本を見せてくれる。

甥っ子がグラフィティを描くために地下鉄構内の立ち入り禁止区域へと連れて行くのですが、「前に仕事で来た」と言ったり、鉄の高い扉をいとも簡単に飛び越えたりと、のちのちの展開をちょっと匂わせていたのか、な?

彼がなぜプラウラーになったのか?については、この作品内では描かれていませんでした。ちょっと触れて欲しかった気もしますが、でもそれを入れたらさらにてんこ盛りになってしまうからかもしれませんね。

ピーター・パーカー

マイルスの暮らす世界でのスパイダーマン。

放射能性の蜘蛛に噛まれて以来10年間唯一無二のスパイダーマン。

人を助けて恋をして街を救って、また街を救って、さらに救った。コミック、シリアル、CDも発売されている。

ブルックリンではポータルは開けさせない、とノーマンに語りかけているところをマイルスに見られていました。でもって、ノーマン=グリーン・ゴブリンなんですかね??

Wikipediaによると、初代グリーン・ゴブリンがノーマン・オズボーンとのこと。

ピーター・パーカーは加速器を止めようとしますが失敗。加速器を壊すUSBメモリのようなものをマイルスに手渡して死去。地震による負傷が原因だと報道される。

死後に判明したのは彼は26歳の大学院生で写真家だったこと。遺族は妻メリー・ジェーンと、おばのメイ。

口癖は”自分は特別じゃない”

ピーター・B・パーカー

放射能性のクモに噛まれて以来22年間唯一無二のスパイダーマン。街を救いすぎて結婚生活が破綻。スパイダー・レストランへの投資も失敗。TGI Spideysが店名かな?その後は退屈な15年。

骨折に衝突、メイおばさんが亡くなり奥さんとも離婚。スーツを着たままバスタブでお湯に打たれながら泣くスパイダーマン。離婚の理由の1つは自分が子供を望まなかったこと。

自室で筋トレしていたら(映像ではだらしないお腹さらしたあと、ピザ食べてた)ポータルに吸い込まれマイルスのいるニューヨークへと来てしまう。

この世界の自分(スパイダーマン)は死んでいて、彼を殺したものが自分をマイルスのいる世界へと運んできたらしいと理解。

加速器に入って元の世界に戻ろうとするも、マイルスに説得され(罪悪感を感じさせられ)加速器を壊すことに協力することに。

自分の世界では6年前に閉店してしまったハンバーガーショップで美味しそうにハンバーガーを頬張り、マイルスに呆れられる。

メリー・ジェーン

スパイダーマンの妻。

告別式でのスピーチでは、「夫ピーター・パーカーは普通の人でした。”自分は特別じゃない”が口癖。たまたまクモに噛まれただけ。彼が望んだ力じゃない。でもスパイダーマンになろうと決めた。ピーターのいいところは私たちを力づけてくれたこと。誰もが何らかの力を持っています。それぞれがスパイダーマンなんです。世界を背負っています」と。

グウェン・ステイシー

映画の最後の方でドラムを叩いているグウェンが出てきて、はて?と思ったのですが。彼女が暮らす世界では、彼女はドラマーという設定があるのだそうです。ほうほう。

 

マイルスとの初対面は物理の授業で。

2回目は廊下で。

叔父に教わった通り「Hey(肩ポン)」をやったものの、まったく効果なく。彼女が去ろうとすると、マイルスの左手と彼女の髪の毛がくっついちゃったという。そのうち、彼女の持っていた本にマイルスの右手もくっついちゃって。結局、彼女の投げ飛ばされ。彼女は刈り上げスタイルにせざるを得なくなり不機嫌に。

こんなに不機嫌なのに、すごく可愛いと思ってしまったのは私だけでしょうか。

でも、壁にくっついて歩いてるマイルスを見て「なるほど」と落ち着いていたのは。彼女もスパイダー・グウェンだったからなのですね。

 

スパイダーマン・ノワール

 

ペニー・パーカー&SP//dr

ペニーがクモに噛まれたのではなく、彼女の父親が噛まれたんだとか。父親はパワードスーツを作り犯罪者と戦っていたが亡くなってしまう。そのためペニーがロボットを受け継ぐことに。

スーツの頭部には放射能を帯びた蜘蛛が暮らし、ロボットを操縦するパイロットとはサイキック・リンクでつながっている、とのこと。

ペニーが操るパワードスーツがSP//dr。

3145年って!私が今まで見てきた作品の中でも、最も未来なのでは?!??

 

スパイダー・ハム

 

メイ・パーカー

キングピン(本名ウィルソン・フィスク)

オリヴィア・オクタビアス

モラレスが物理の授業で見ていた動画に登場していましたね。

ルームメイト

最初、誰だか全く分かっておらず。失礼しました。

マイルスが寝ているのに、ずーーーーっと起きてパソコンに向かっていたのがルームメイトなのですね。

そもそもスパイダーマンの持つ能力とは?

放射能性の蜘蛛に噛まれ、ウェブ(クモの糸みたいなの)を放ったり、物体に吸着したり、スピード、強さ、抜群の聴力、そしてスパイディ・センスなどを持つようになる、らしいです。

マイルスだけがもつ能力

ヴェノム・ストライク 触れるだけで放つことのできる電気のようなパワー
カモフラージュ 透明になる

 

マイルスが初めてスパイディ・センスを

突然、壁や天井にくっつくようになってしまったマイルス。

まさか自分も蜘蛛にかまれてスパイダーマンになってしまったのか?と恐れます。もう一度、自分が噛まれた場所へ行き蜘蛛を触ってみると、ビビビ!っと。

そして知らずに入ったコントロールセンターのようなところで初めてマイルスがスパイディ・センスを感じた?発揮した?のでした。

あの波線みたいな表現、いいですよね。

 

スパイダーマンになったら必要なこと

ピーター・B・パーカー先生によれば

1.マスクは除菌

2.スーツの内側にはベビーパウダー(股ずれ防止)

以上!

マイルスがス新生パイダーマンになるまでの流れ

長くなるので、別の記事にまとめます。

 

キングピンの目的

加速器を使ってポータルを開き、どこかの時空にいる自分の妻と息子に再会しようとしていた、でいいのかしら。

スパイダーマンが死ぬ間際に、自分はポータルの中をみたこと。「だがもう2人は戻らない」と言われ、怒りでスパイダーマンを殺してしまいました。

 

参考になった記事

メイキング映像

 

幻のシーン

42の意味

映画の中で、何回か42が出てきます。

まずは42と書かれた球体。これはマイルスがブルックリン・ヴィジョンズ学園の試験を受けた後に引いたクジ番号のようです。

お次がマイルスを噛んだクモの背中に書かれた42。

3番めはスタンの店で購入したスパイダーマンのスーツのサイズが42。

4番めは自分もスパイダーマンになろうとビルから飛び降りてみたときに、預かった制御キーを壊してしまったときに道に落ちている数字が42。

42は背番号で、最初のアフリカ系アメリカ人メジャーリーグ野球選手であるジャッキー・ロビンソンに敬意を表しているんだそうです。

 

 ロビンソンのメジャーデビュー50年目にあたる1997年4月15日、ロビンソンの背番号42が全球団共通の永久欠番となった

Wikipediaより

 

彼を取り上げた映画が『42 世界を変えた男』。

 

エンディングのミゲルって??

こちらに答えがありました。

ミゲル・オハラ/スパイダーマン2099は、2099年のヌエバ・ヨーク(ニューヨーク)にいるスパイダーマンという設定のようです。

ミゲルが行くアース67についても記事内で説明がありました。いやぁ、こういう分かりやすく解説していただけるとありがたい。

 

 

 

ABOUT ME
うさかめ
私が実際に見たり、行ったり、食べたりして良かった!おすすめしたい!というものを紹介していくブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です