邦画ドラマ PR

連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』EPISODE 035

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます

勇ちゃんファンなものですから。

今回は私の心の声が多く入っております。すみません。

 

EPISODE 035の流れ

朝丘神社の社務所

宮司さんに英語教室を開くよう頼まれたローズウッドさんを助けるため、安子がるいとやってきました。

るいはキングクレヨンで絵を描いて待っているようです。

テキストには日本のいいところを盛り込む予定だけれど、まず日本への不満を言ってもいいですか?と言い出すローズウッドさん。

「いつまでも雉真さん、ローズウッドさん、と呼び合うことです」

それ?!

奥ゆかしさは日本のいいところでもあるが、なんだがそっけない感じがするのだと。そしてロバートと呼んでもらえませんか、と。

でも、ついロバート”さん”と付けてしまうのでした。ロバートさんは安子と呼ぶことに。

 

雉真家

雪衣が洗濯物を干していると、勇がやってきてこの間はきつく言ってしまって申し訳ないと謝ります。

算太に向かって、早く出ていけとか言ったときのことですね。私は許さないぞ、雪衣!

自分は野球以外のことはからっきしダメだ、という勇に「そこが坊ちゃんのええとこじゃ思います」

(ぐぎぎぎぎ、何を分かったような口をぉおお)

そして自分は安子の実家の菓子屋に入り浸っていたこと。安子のことを”あんころ屋のあんこ”と言ってからかっていたこと。

すると自分の小さい頃にもそういう男の子がいたこと、そんなに小さいときから安子さんのことが好きだったんですね、と。

(そうじゃ、そうじゃ、勇ちゃんは安子一筋じゃ!)

「とうに諦めたつもりじゃったけど…」

「諦めることねえと思います。安子さんも、るいちゃんも、坊ちゃんのこと頼りにしとるはずです」

(な、なんだ急に)

「いや…何じゃ、わしが励まされてしもうたのう」と笑うのでした。

そして今度、進駐軍とする試合頑張ってきてください、というのでした。忘れてました、EPISODE 033で大阪の進駐軍から雉真繊維の野球部と試合がしたい、って話がきてましたね。

 

朝丘神社の社務所

木漏れ日という単語は日本にない、ということを題材にテキストを作っているロバートと安子。

週に一度のペースで作っているようです。

一休みしませんか、とおはぎを差し出す安子。るいちゃんも一緒に食べます。

ロバートさん、大阪でもおはぎを買ってみたけれど、安子の作るおはぎが一番だそうです。

どうしてこんなに美味しくできるのか?と聞かれ、あんこのおまじないをかけてるからだ、と答える るい。

祖父の代から小豆を炊きながら「小豆の声を聴けえ、時計に頼るな。目を離すな…」それをメモるロバートさん。

はっ!と、火から鍋をおろすところまでやってしまい、思わず自分で笑ってしまう安子。

ロバートさんが、おまじないを英訳してくれました。

Listen to the red beans.

Never trust the clock.

Keep an eye on them.

They’ll let you know what to do.

Imagine the happy smiles of the people eating them.

Be delicious, be delicious, be delicious ……

That feeling will flow into the beans until they become delicious, sweet, anko.

子供の頃から何度も聴いていたおまじないが別のもののように聞こえ、安子自身がおまじないをかけられたようなそんな心地に。

雉真繊維 vs 進駐軍 試合当日

兄の写真に向かって「兄さん、行ってくるで。きっとアメリカに勝ってみせる」そう行って家を出発。

甲子園も安子のことも諦めない、と兄に語ったあの日。

詳しくは、EPISODE 010

諦めることないと思う、という雪衣の後押し。

それと交差するように、ロバートさんとるいと三人で楽しそうにしてる安子の姿。(これってこれって……。)

そして、どうやら試合に勝ったようです。

雉真家の台所

さっそく教わった英語バージョンでおまじないをしながら小豆を炊いている安子。

そこへツース姿の勇ちゃん。

祝勝会で遅くまで飲んでいたのではないか?お水飲む?と気遣う安子。

水を汲みに行こうとした安子の腕をグっと掴む勇。

「あんこ。わしと結婚してほしい」

 

そこに無情にもTO BE CONTINUEDの文字!!!!!
月曜日まで返事はお預け!!!!!

 

 

EPISODE 034  <<          >> EPISODE 036

ABOUT ME
うさかめ
私が実際に見たり、行ったり、食べたりして良かった!おすすめしたい!というものを紹介していくブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です