映画・ドラマ

ドラマ『アリバイ崩し承ります』細かい設定についてのメモ

テレビ朝日系列で放送中のドラマ『アリバイ崩し承ります』。

見ていて、色々と細かい設定がありそうで面白かったのでメモ。

シリーズを通して毎回登場しそうな設定

お風呂のシーン

まだ2話しか放映されていませんが。恐らく今後も主人公・時乃が、お風呂で各話ごとにポイントとなる食べ物を食べるシーンがあるんじゃないかと。

第3話でもありましたね。第4話は出張アリバイ崩しだったため、なんと露天風呂。

ポイントとなる食べ物

第1話 肉のスーパー三喜屋の”野沢菜コロケ”
一日限定3個。16時に揚げあがる。
第2話 Cafeぶんぶんのケーキ
被害者の女性が購入したものと同じモンブランとフロマージュブランを購入。
第3話 さて、一体何が登場するのでしょう??⇒おまんじゅう!
第4話 ポイントとなる食べ物はありませんでしたが、殺人事件の起きたペンションは食事が美味しいと評判のペンション、という設定でした

”野沢菜コロ”→”ーキ”→もしかして次は””で始まる3文字の食べ物?!

キ、キ……キュウイとか?!

残念ながら、第3話で出てきた”茶色の大きな美味しそうなおまんじゅう”は直接事件などには関わりがありませんでした。毎回、食べるものと飲み物の組み合わせがちゃんと変わっていきますね。

野沢菜

第1話 肉のスーパー三喜屋の”野沢菜コロケ” ¥120.-
第2話 居酒屋・天の肴の”野沢菜餃子” ¥460.-
ジャンボ15cm!だそうです。

次回以降も、ぜひ野沢菜メニュー登場して欲しいです。

残念ながら、第3話・第4話には出てきませんでした。もう出ないのかも……。

緑茶

時乃が察時さんから捜査状況を聞くとき、必ず二人で”こたつ”に入り、時乃が入れたお茶を飲む、というのがルーティンのようです。

第4話は出張先でしたが、時乃が察時さんと渡海にペンションでお茶を入れてました。

察時さんとジュニアの小競り合い

いきなり”関ヶ原”(注:ジュニアの言い間違い。本当は”霞が関”)からやってきて、エラソーに指示してくる上司・察時を気に食わないジュニアこと渡海。

時乃のことが好きなジュニアは、察時が時乃の家に間借りしてることも気に食わない様子。

毎回毎回、察時に顔を近づけてはぷんすかぷんすかジュニアが怒っています。

刑事課にて

刑事課でのやりとり。

第1話ではジュニアが椅子?机?にぶつかって、こけるシーン。

第2話ではジュニアが机にぶつかるシーン、そして察時さんが床の上のコンセントタップにぶつかって、こけるシーン。

これは、たまたまなのか。わざと入れてるのか??第3話も楽しみです。

残念ながら?、第3話ではどちらも刑事課でコケるシーンはありませんでした。もしかして、牧村さんがジュニアの怪我を心配してコンセントタップを撤去させたとか??

 

決め台詞

ジュニアこと渡海

「見えた」そういって、ジュニアは毎回珍推理を披露してくれそうです。

残念ながら、第3話ではそのセリフはありませんでした。第4話では復活!

 

美谷時乃

第1話 アリバイ崩しのための情報が集まると、時計の心臓部とも言える”テンプ”という部品をかざして「なるほど」。
第2話 アリバイ崩しのための情報が集まると、時計の心臓部とも言える”テンプ”という部品をかざして「なるほど」。
第3話 今回は”テンプ”をかざすことはなく、いつも時乃が身につけているネックレスを握りしめて推理してました。
第4話 ペンションの部屋から事件現場となった時計台を見ていたときに、「あ!」と閃き推理が始まりました。

 

アリバイ崩しができると

第1話 「時を戻すことができました。奥山さんのアリバイは崩れました」
第2話 「時を戻すことができました。菊谷さんのアリバイは崩れました」
第3話 「時を戻すことができました。純子さんのアリバイは見つかりました。ついでに、犯人も見つけました」
第4話 「時を戻すことができました。犯人のアリバイは崩れました」

 

美谷時計店の電話番号

なんと、美谷時計店の電話番号が公開されました!

もちろん、かけてみました!
ただし、通話料金がかかるので、かけるときはご注意ください!

[pz-linkcard-auto-replace url="https://www.tv-asahi.co.jp/alibi/news/0009/"]

【この企画に関するご注意点】
・通話料がかかります。(最大で固定電話22.5秒/11円、携帯電話14秒/11円)
・一部IP電話からはご利用できません。
・回線が混み合う時間は、電話がつながらない場合がございます。
その際はしばらくたってからおかけ直しください。
・早いもの勝ちではございませんので、番号をお確かめのうえおかけいただき、間違い電話のないようにお願いします。
・音声は自動切断ではございません。終了ボタンの押し忘れにご注意ください。
・この電話番号は2月14日(金)18:00から3月15日(日)23:59まで有効です。

 

 

ジュニアの車

第2話で、ジュニアの車はオープンカーにもなるということが分かりました。

まったく車に詳しくないので、はてこの車は一体どこのメーカーなのでしょうか……。

ちなみに、ナンバープレートは那野300 67-74だったと思います。

 

ABOUT ME
うさかめ
私が実際に見たり、行ったり、食べたりして良かった!おすすめしたい!というものを紹介していくブログです。