中国ドラマ

中国ドラマ『山河令』登場人物について

 中国ドラマ『山河令』の登場人物に関するツイートを集めてみました。

まだドラマをご覧になっていない方は、少々ネタバレ的な情報も含まれるかもしれませんのでご注意ください。

といっても、公式ツイートなのでネタバレというのか、なんというのか。何をネタバレと感じるかは人によっても違うかもしれませんが念のため。

中国ドラマ『山河令』第1話「帰れざる路」で分かったこと

 

Contents

登場人物

周子舒(ジョウ・ズーシュー) 暗殺組織「天窗」の元首領。四季山荘の荘主でもあった。
晋王 暗殺組織「天窗」を作らせた人物。
温客行(ウェン・コーシン) 「天窗」を抜け自由の身になった周子舒を追っかける謎の人物。
顧湘(グー・シアン) 温客行の侍女。旦那様が一番!生意気可愛い。
五湖盟関係  
高崇(ガオ・チョン) 五湖盟の盟主。岳陽派の掌門。
高小怜(ガオ・シアオリエン) 高崇の娘。
張玉森(ジャン・ユーセン) 鏡湖派の統領。三男が張成嶺(ジャン・チョンリン)
張成嶺(ジャン・チョンリン) 鏡湖派の統領・張玉森の三男。周子舒たちに助けられる。
陸太冲(ルー・タイチョン) 丹陽派の統領。弟子を泰山派(五湖盟には入っていない)の傲崍子(アオ・ライズー)に託す
趙敬(ジャオ・ジン) 太湖派の掌門。だけど、あんまり強そうに見えない。
沈慎(シェン・シェン) 大狐山派の掌門。高崇(ガオ・チョン)の言うことは絶対!
暗殺組織・天窗関係  
段鵬挙(ドワン・ポンジュー) 周子舒が首領を辞めてくれたので嬉しくて仕方ない現在の首領。
韓英(ハン・イン) 周子舒ラブ。
暗殺組織・毒蝎(どくさそり)関係  
蝎王 毒蝎を率いている
毒菩薩(どくぼさつ) 毒蝎の四大刺客の1人。
俏羅漢(しょうらかん) 毒蝎の四大刺客の1人。
魅曲秦松(みきょくしんしょう) 毒蝎の四大刺客の1人。
金毛蒋怪(きんもうしょうかい) 毒蝎の四大刺客の1人。
鬼谷関係  
谷主や十大悪鬼がいる 詳しくは、こちらへ
その他の方々  
黄鶴(ホアン・ホー) 丐幇(かいほう)の長老。丐幇と五湖盟は敵対している。
桃紅(タオホン)/緑柳(リューリウ) 結構お年のように見えるけど強い2人。

 

 周子舒(ジョウ・ズーシュー)

 

 

 

 

温客行(ウェン・コーシン)

 

 

 張成嶺(ジャン・チョンリン)

 

顧湘(グー・シアン)

 

晋王

1話から(この人、周子舒のこと好きすぎるのでは?)と思わせるヤバい人。

高崇(ガオ・チョン)

 

曹蔚寧(ツァオ・ウェイニン)

 

沈慎(シェン・シェン)

 

 

趙敬(ジャオ・ジン)

 

段鵬挙(ドワン・ポンジュー)

 

韓英(ハン・イン)

 

大巫(ダーウー)・烏渓(ウーシー)/七爺(チーイエ)・景北淵(ジン・ベイユエン)

范懐空(ファン・ホワイコン)/莫懐陽(モー・ホワイヤン)

桃紅(タオホン)/緑柳(リューリウ)

于丘烽(ユー・チウフォン)

 

 

龍孝(ロン・シアオ)/龍雀(ロン・チュエ)

 

艶鬼(えんき)/リウ・チエンチャオ

 

 

俏羅漢(しょうらかん)/魅曲秦松(みきょくしんしょう)

無常鬼(むじょうき)/高小怜(ガオ・シアオリエン)

なぜ無常鬼と一緒に高崇(ガオ・チョン)の娘を紹介したのかな、とは正直思いましたけど。ええ。

喜喪鬼(きそうき)・羅浮夢(ルオ・フーモン)/曹蔚寧(ツァオ・ウェイニン)

 

容炫(ロン・シュエン)

艶鬼(えんき)・柳千巧(リウ・チエンチャオ)/蝎(さそり)王

黄鶴(ホアン・ホー)/毒菩薩(どくぼさつ)

 

 

 

相関図

 

用語解説

丐幇(かいほう)

丐幇(かいほう)の長老は黄鶴(ホアン・ホー)で、五湖連とは敵対している。

 

鬼谷(きこく)

鬼というからには”人間ではないもの”というイメージだったのですが、山河令の設定では鬼は人間ではあるようですね。

鬼谷に入るには、”孟婆湯”を飲んでそれまでの記憶を消す必要があるとのこと。

五湖盟とは敵対している。

谷主には力が強ければなれるらしい。そして谷主の下には十大悪鬼が。

十大悪鬼とは

急色鬼 女性を見ると言い寄ってしまうタイプ
艶鬼(えんき) 喜喪鬼の配下。易容術(変装術)の名人
喜喪鬼 薄情簿主
長舌鬼 纏魂糸匣を使うことで吊死鬼のふりをして鏡湖派を襲う
食屍鬼 人間の死体を好む
開心鬼 話すと笑いが込み上げてしまう
黒無常 無常鬼の配下
白無常 無常鬼の配下
無常鬼 谷主の座を狙ってそうなNo.2
吊死鬼 纏魂糸匣という暗器を使う。1話ですぐに殺されてしまう

 

江湖(こうこ)

五湖連(ごこれん)

派の名前 偉い人 肩書き メ  モ
丹陽派 陸太冲(ルー・タイチョン) 統領 弟子を泰山派の傲崍子に託す
鏡湖派 張玉森(ジャン・ユーセン) 統領 三男が張成嶺(ジャン・チョンリン)
岳陽派 高崇(ガオ・チョン) 五湖盟の盟主  
太湖派 趙敬(ジャオ・ジン) 掌門  
大狐山派 沈慎(シェン・シェン) 掌門  

鬼谷とも丐幇(かいほう)とも敵対している。

大狐山派って、なんか騙されそうな怪しい感じに思えちゃいますよね。ごめんなさい、名前だけで判断して。

七竅三秋釘(しちきょうさんしゅうてい)

天窗(てんそう)を辞める時は必ず7本の釘を体に打たなくてはいけない。
しかも五感が1つずつ失われ、3年で死んでしまう。

というのも天窗の秘密を外にバラさないためとも言われている。けど、3年あったらバラすのには十分では…いや、そんなことしたら即座に刺客が飛んでくるのかな。

 

天窗(てんそう)

統領 韓英(ハン・イン) 周子舒ラブ
首領 段鵬挙(ドワン・ポンジュー) 首領になりたくて仕方なかった。周子舒が居なくなってせいせいしている。

統領と首領の違いってなんなのかなぁ?韓英は副首領ではなく統領なんですよね。統領は1つの部隊を束ねるもの的な意味なのかしら??

元々は四季山荘の荘主だった周子舒が、四季山荘の弟子たちと一緒に創設。

毒蝎(どくさそり)

四大刺客は、毒菩薩(どくぼさつ)、俏羅漢(しょうらかん)、魅曲秦松(みきょくしんしょう)、金毛蒋怪(きんもうしょうかい)。

流雲九宮歩(りゅううんきゅうぐうほ)

四季山荘で受け継がれている武術の型。この型ができるということは、四季山荘で修行を積んだ人物ということが分かるそうで。

琉璃甲(るりこう)

各門派の持つ術を1つに収めた武庫を開くための鍵。瑠璃を円形にしたドーナツのような形の鍵。
現在、瑠璃甲は5に割られ五湖盟が1つずつ持っている。

 

こちらはQ&Aと用語集もあるそうですが、ネタバレがあるかどうかは分からないです。

 

エンディング曲

 

挿入歌

 

 

 

ネタバレ無しのエッセイだそうです

私はドラマを全部見てから読もうと思っています。

 

 

 

登頂後(全話見終わったら)読もうと思っているもの

忘れちゃうのでペタリ。

 

 

 

ABOUT ME
うさかめ
私が実際に見たり、行ったり、食べたりして良かった!おすすめしたい!というものを紹介していくブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です