すきなもの PR

ようやく貢茶(ゴンチャ)デビューした話

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます

 

前々から気になっていた貢茶(以下、”ゴンチャ”で統一します)。
台湾発祥のお茶屋さんで、私の大好きなタピオカミルクティーが美味しいという噂。日本に初めてお店ができたのは3年前とか……そんなにも前から気になっていたのに行けてなかったとは。
そして気になっていたとはいうものの、特に調べもせずに行ってしまい。
注文時に、わたわたしてしまったので次回に向けおさらい。

 

そもそもゴンチャとは?

お茶の発祥地である中国では古来、希少だった最高品質のお茶を時の皇帝に献上するしきたりがあり、それは貢ぐ茶、「貢茶(ゴンチャ)」と呼ばれていました。

ゴンチャのパンフレットより

なるほど、皇帝に貢ぐお茶という意味だったのですね。

注文方法

  1. ドリンクを選ぶ
  2. 甘さを選ぶ
  3. 氷の量を選ぶ
  4. トッピングの希望があれば選ぶ

以上。

なのですが、まず①のドリンクを選ぶ段階でかなり迷いました。なにしろ、種類豊富。そして時には季節限定メニューもあるとか。
次回、注文時にもたもたしないためにも詳しく書こうと思います。

ドリンクを選ぶ

  • ドリンクのなかに6つカテゴリーがあります。
  • スムージー以外サイズはSMLから選べます。ただしLサイズはアイスのみ。
  • スムージーはMサイズのみ。
  • ジュースでもブラックフォレスト(グラスジェリードリンク)はMサイズのみ。
  • ジュースとスムージー以外はアイスかホットかを選べます。

オリジナルティー

どれもホットかアイスかを選べます。

  • ジャスミングリーンティー
    緑茶(不発酵茶)
  • ウーロンティー
    青茶(半発酵茶)

    本場ならではの豊かな香りとコクが自慢

  • ブラックティー
    紅茶(全発酵茶)
  • 阿里山ウーロンティー
    青茶(半発酵茶)

    限りなく緑茶に近いすっきりと爽やかな風味の烏龍茶

 

ゴンチャ スペシャル

どれもホットかアイスかを選べます。

  • ミルクフォーム グリーンティー
    こちらにオススメマークがついてました。
  • ミルクフォーム ウーロンティー
  • ミルクフォーム ブラックティー
  • ミルクフォーム 阿里山ウーロンティー

果たして、ミルクフォームとは?!
公式ホームページを見てみましたが、特に記載はなく。気になります。
どうやら、生クリーム、バター、そして牛乳が入っているとかいないとか??はてさて、どんな味なのか??次回は、絶対こちらのなかから選ぼうと思います!

ミルクティー

どれもホットかアイスかを選べます。

  • グリーン ミルクティー
  • ウーロン ミルクティー
  • ブラック ミルクティー
  • 阿里山ウーロン ミルクティー
  • ハニー ミルクティー
  • 抹茶 ミルクティー
  • チョコレート ミルクティー
  • タロ ミルクティー

ウーロンミルクティーとブラックミルクティーにオススメマークが付いていました。

ティーエード

どれもホットかアイスかを選べます。

  • ピーチ阿里山ティーエード
  • パッションフルーツ 阿里山ティーエード
  • マンゴー阿里山ティーエード

ピーチとマンゴーにオススメマークが。そうなると、パッションフルーツを飲んであげたい気もします。

 

ジュース

アイスのみ。

  • ハニーグレープフルーツジュース
  • ハニーレモンジュース
  • マンゴージュース
  • ブラックフォレスト(グラスジェリードリンク)

※  ブラックフォレストだけMサイズのみで、甘さと氷の量もカスタマイズはできないそうです。

 

スムージー

アイスのみ

すべてMサイズのみで、甘さと氷の量のカスタマイズはできないそうです。

  • ウーロンミルクティースムージー
  • 抹茶スムージー
  • チョコレートスムージー
  • マンゴースムージー

 

甘さを選ぶ

ドリンクの種類を決めたら次は甘さを選びます。甘さは4段階から選べます。

  • ゼロ
  • 少なめ
  • ふつう
  • 多め

 

氷の量を選ぶ

氷の量は4段階から選べます。

  • ゼロ(氷なし) この場合は+70円
  • 少なめ
  • ふつう
  • 多め

 

トッピングを選ぶ

トッピングは6種類で、最大3つまで入れられるそうです。

  1. パール(タピオカ)
    ゴンチャのタピオカは台湾から直輸入したもので、店舗で仕込んでいるそうです。
  2. ミルクフォーム
  3. アロエ
  4. ナタデココ
  5. バジルシード
  6. グラスジェリー(こちらは一部店舗のみ取扱)

 

お店おすすめの組み合わせ

  1. ブラックミルクティー+パール(タピオカ)
  2. ウーロンミルクティー+アロエ
  3. ミルクフォーム グリーンティー+パール
  4. ピーチ阿里山ティーエード+パール
  5. マンゴー阿里山ティーエード+ナタデココ
  6. ハニーグレープフルーツジュース+バジルシード

 

私の初ゴンチャは、まさに①。もちもち美味しかったなぁ。

貢茶(ゴンチャ)

一緒に行った方はグラスジェリーをトッピングされてました。

 

一体全体、何通りの味が楽しめるのか!とりあえず、タピオカを中心に据えて(?)色んな味を楽しんでいこうと思っています。
少なくとも、次回は3年後じゃないことを願う今日この頃です。

 

 

 

ABOUT ME
うさかめ
私が実際に見たり、行ったり、食べたりして良かった!おすすめしたい!というものを紹介していくブログです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です