韓国ドラマ

韓国ドラマ『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜』とは?

『SKYキャッスル』

私が大好きな韓国ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々』。

その『トッケビ』が持っていた最高視聴率を抜いて1位になったというドラマ『SKYキャッスル』。(ちなみに、その後『夫婦の世界』というドラマが1位になったとか)

とても気になっていたので、見始めました。

 

 

公式サイト

 

公式ツイッター

 

SKYとは?

Sは、Seoul National University(ソウル大学校)

Kは、Korea University(高麗大学校)

Yは、Yonsei University(ヨンセ大学校)

韓国ソウルにある最難関の学校で、韓国政府や企業などの組織で要職の多数を占めているのがSKY出身者とも言われているそうです。

 

SKYキャッスルとは?

ドラマ内で登場する高級住宅街の名前。ジュナム大学病院関係者のみが入居できるが、そのなかでも限られた人しか住めない。

 

あらすじ

エリート一族のみが住むことを許されたSKYキャッスル。妻たちは子どもたちもエリートの仲間入りを果たしてもらいたいと名門大学入学のために奔走する。

物語は、イ・ミョンジュの息子が最難関といわれるソウル大学医学部に合格したところから始まる。

ミョンジュの親友であるハン・ソジンは、ミョンジュ一家お祝いのためのパーティーを催すことに。単なるお祝いの気持ちだけでなく、ソウル大学合格への鍵となる”ポートフォリオ”を入手するためでもあった。

”ポートフォリオ”には内申点や小論文のテーマ、奉仕活動や部活動が書き込まれているらしい。それが入手できれば大学合格への優れた戦略になる、と。

ソジンは夫ジュンサンの母親から見下げられており、なんとか娘を医者にして”親子三代医者の家系”という義母の夢を叶えたいという思いがあった。

しかし”ポートフォリオ”はソジンだけでなくスンへ夫妻も狙っていた。そこから始まるポートフォリオ入手合戦。

ミョンジュは、そんな2人の鍔迫り合いを見てポートフォリオは公開しないと宣言。代わりに、入試コーディネーターを雇ったことを打ち明ける。

ミョンジュの息子を受け持ったのは志望校合格率100%を誇るキム・ジュヨン。ソジンは、キムに自分の娘を受け持ってもらいたいと考える。

息子も合格し、親子三代医者の家系は間違いなしだったミョンジュ。夫がプレゼントしてくれたクルーズの旅を切り上げて帰国すると、夫・スチャンの猟銃で自殺してしまう。スチャンは病院を辞め、SKYキャッスルから去っていく。

スチャンがいれば自分の出世も確実だったジュンサンは後ろ盾を失ってしまう。

その後、スチャンたちが住んでいた場所へ新しく一家が引っ越してきた。

SKYキャッスルに住む住人とは違い、勉強よりも子供の自主性を大切に考える夫妻は住民たちにどんな影響を与えていくのか……。

各話あらすじ

第1話 韓国ドラマ『SKYキャッスル』第1話のネタバレ感想
第2話 韓国ドラマ『SKYキャッスル』第2話のネタバレ感想
第3話 韓国ドラマ『SKYキャッスル』第3話のネタバレ感想
第4話 韓国ドラマ『SKYキャッスル』第4話のネタバレ感想
第5話 韓国ドラマ『SKYキャッスル』第5話のネタバレ感想
第6話 韓国ドラマ『SKYキャッスル』第6話のネタバレ感想
第7話 韓国ドラマ『SKYキャッスル』第7話のネタバレ感想
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話
第15話
第16話
第17話
第18話
第19話
第20話
第21話
第22話
第23話
第24話
第25話
第26話
第27話
第28話
第29話
第30話
第31話
第32話
第33話
第34話
第35話
第36話
第37話
第38話

 

登場人物

ソジン&家族

ジュンサンの母親はユン女史。

スンへ&家族

スンへにはハーバード大学へ通っている娘もいる。

ジニ&家族

チン・ジニ 専業主婦。
ウ・ヤンウ ジニの夫。ジュナム大学病院整形外科医。ソジンの夫であるカン・ジュンサンの後輩。
ウ・スハン ジニとヤンウの長男。中学生。勉強はあまり好きじゃなさそう。

 

ミョンジュ&家族

イ・ミョンジュ 専業主婦。ソジンとは親友。
パク・スチャン ミョンジュの夫。ジュナム大病院基調室長。神経外科課長。ジュンサンの出世の後ろ盾。
パク・ヨンジェ 長男。ソウル大学医学部に合格。

 

入試コーディネーター

合格請負人的な方々のようです。

ツイート内の動画は、ドラマ内のダイジェストとなっています。ネタバレを防ぎたい方は、ご覧にならないほうがいいかもしれません。

私も、まだ2話までしか見てないので途中で見るのを止めてしまいました。

キム先生の風貌、一瞬あのドラマの先生に重なってしまいました。

キム・ジュヨンは、ソウル大学入学審査官出身の入試コーディネーター。担当した生徒を100%志望校へ合格させる。受け持つ生徒は年に2人まで、費用はかなり高額。内申点を上げるための専門チーム、心理カウンセラーまで揃える。(第2話より)

 

スイム&家族

イ・スイム 童話作家。
ファン・チヨン スイムの夫。ジュナム大学病院の整形外科医。院長に気に入られてスカウトされた。
ファン・ウジュ チヨンと前妻の間の子供。高校に首席で入学。

 

何話で何が起こり、いつ解決するのか

完全なネタバレです。未見の方はご注意ください。

 

何話で? 何が? どうなった?
1話 ヨンジェのポートフォリオは入手できるのか? 1話で公開しないとヨンジェの母親に言われてしまう。代わりに入試コーディネーターの存在を知るソジン。
1話 ヨンジェがタブレットPCでパスワードを解除したのは? 自分の日記のパスワードで、わざと両親に読ませるためだった。
2話 ヨンジェを担当した入試コーディネーターをソジンは自分の娘のために獲得できるのか? できた(2話)
一度はクビにするも、再度引き受けてもらう(7話)
2話 スハンがイェビンに家出を持ちかける 家出には度胸も必要、と7話でとあることをする。
2話 チャ教授は、なぜ妻の父のことで怒っているのか? 6話で判明
2話 2ヶ月のクルーズ旅行へ行っていたはずのミョンジュが突然帰国。その晩に拳銃自殺。 理由は4話で判明
3話 引っ越しの挨拶に来たスイムに、クァク・ミヒャンではないか?と聞かれるソジン。 酔っぱらいの精肉店主の娘。すごくそれを恥じている。
夫と義母はそれを知っているが娘たちは知らないのでスイムに口止めする(6話)
4話 タブレットPCに入っていたヨンジェの日記を読んでしまうソジン。 ヨンジェが変になったのはキム先生のせいだと思い、キム先生を解雇(4話)
5話 読書会の存在について投票で決めようというチャ教授。 圧倒的に負けたチャ教授(6話)

 

 

ABOUT ME
うさかめ
私が実際に見たり、行ったり、食べたりして良かった!おすすめしたい!というものを紹介していくブログです。